ゲームソフトは何本でているのか?

こんにちは、本郷キャンパスの中心で愛を叫ぶことなぞできるわけもなく
秋葉原まであるくのはめんどくせぇんだよという立地状況の中
メトロ食堂でシンプルラーメンを食べることを猛烈におすすめしたい
むしろ、東大のラーメンとして持ち帰り品を売り出すべきだと思うくらいに
メロト食堂のシンプルラーメンが大好きな私ですが

唐突にゲームのソフトって何タイトルくらいでているのか?と思い立ちました。
ゲームに興味がない方からすれば、別に知りたくもないでしょうし、知ったところで集められるかボケとか言われてしまいそうですが、正確か不かなんざわからないけれども、Wikipedia大仙人大先生で調べてみました。

いずれも現行でソフトが販売されているソフトはなく
あくまでパッケージソフトの新発売が終わったハードのみを対象としています。
非売品ソフトは含まれていません。


任天堂
FC 1252本
SFC 1448本
N64 208本
GC 284本
Wii 461本

GB 1246本
GBA 791本
NDS 1835本

セガ
SG-1000 74本
MK-3/MS 84本
MD 554本
SS 1057本
DC 499本

GG 196本

NECハドソン
PCE 650本 ※全含
PC-FX 62本

SNK
NGO ??
NCD 97本

NGP 82本 (※カラー含)

▼エポック
カセットビジョン 11本
スーパーカセットビジョン 30本

▼トミー
ぴゅう太 26本

バンダイ
プレイディア 39本
ピピン@ 不明
WS 199本

ソニー
PS 3290本
PS2 2876本

パナソニック
3DO 211本

マイクロソフト
XBOX 223本

当然ちゃ当然ですが、開発費が膨大になるにつれて
発売されるゲームソフトの本数がガクッとへっていますね。
昔のように大量なソフトは発売されていないので
ゲームだけが趣味なら、その年に発売されるソフトは全部買えなくもない
というくらいには少なくなってしまった・・・

ハードも少ないですからね(´・ω・`)