コミPo!がインストールされていたので・・・その2

今日も(ていうか、もう昨日か)気温が高かったですね。
なんですか?この春をすっとばしで、初夏をすっとばして夏になります!
秋をふっ飛ばして冬になります!みたいな日本の気候...

更新3日目やったね!
本当は、朝・昼・晩と一日三回は更新するべきなのでしょう。
僕には1日3回更新するほどのネタも持ち合わせておりませんし、そんなに更新を続けていたら
はてなを書くだけで1日が終わってしまうでしょう。どんな人生だよそれ


モチベーションがうぉぉぉぉぉって、なっているときに
ある程度書き溜めておけば怖いものなんてない
怖いものなんてないんだ。わーい。(*´▽`*)
本当か?本当にそうか?
その書き溜めがなくなったら
ストックがなくなったら終わりじゃないか(´・ω・`)
ストックは重要ではあると思うけど、それが使われるかどうかはわからないし
旬をすぎてしまったら、ストックしていても意味をなさないのよね。
備えあれば患いなしではあるので、ストックはしておくけどね。


いい加減にブログのデザインを考えないといけないなとか思いつつも
そのデザインを考えるモチベーションを維持できるわけでもなく
最悪、更新すら3日坊主になっちまうんじゃねぇの?という恐ろしさすらあるわけで
明日も明後日も更新されていく保障は、どこにもありません。

いやぁ、そもそも何をテーマにして、何を書くブログなのよ?
という話なのですが「そんなものはない!」

レトロゲームを1日1本~数本レビューして行くとか
玩具や模型を適当に乱雑にレビューするとかも考えたんですけどね。
どうしようねっていう。
日々の多々買いを「戦利品」として、アップロードする文化は90年代後半~00年代前半で廃れているので今更感が強いですし

今夜の更新作業は、9係season12を見ながらの作業でした。
渡瀬さんがいない9係は寂しいですね。(´・ω・`)

ということで、昨日に引き続きコミPo!ネタです。(また、コミPo!かよ!
昨日は「有料素材」についてふれましたが、無料素材ガン無視
無料素材についてはふれていなかったので調べてみました。みました。

無料で追加できる素材ですがいろいろあるようです。
今日は、3Dキャラクターに絞って紹介していきます。

□3Dキャラクター
1.「AKIBA’S TRIP」「AKIBA’S TRIP PLUS」の中に登場する「ITウィッチまりあ」
公式サイトよりDL可能。(8.99MB)

2.技術解説マンガ「クラウドガール」のヒロイン「クラウディア窓辺」
公式サイトよりDL可能。(28.8MB)

3.京都府精華町の広報キャラクター「京町セイカ」
京都府精華町の特設ページよりダウンロード可能。(54.8NB)
www.town.seika.kyoto.jp


せっかくなので、ダウンロードして使って見ました!
f:id:utbsp:20170419134139p:plain
こんな感じでしょうか?各所からクレームが来そうですが

顔の表情を変えたり、ポーズを変更したりもできるので
何も考えずにやってみました。
f:id:utbsp:20170419140751p:plain

京都府精華町の広報キャラクター「京町セイカ」には
「ITウィッチまりあ」や「クラウディア窓辺」とは違い
カラーバリエーションが収録されています。
ということなので、カラーバリエーションとやらをさっそく活用してみました。
f:id:utbsp:20170419221038p:plain
どこからか怒られそうですが気にしない。

京町セイカには他にも「グレー」「オレンジ」「ブルー」「ポリス」「ナース」のバリエーションが存在します。
f:id:utbsp:20170419170438p:plain
f:id:utbsp:20170419235358p:plain

京都府精華町の広報キャラクター「京町セイカ」には
「モブキャラクター」の素材まで用意されている豪華ぶり。
※京町セイカのデータには同梱されていないので、別にダウンロードをする必要があります。
・モブキャラデータ(1) 12.53KB
・モブキャラデータ(2) 11.75KB
・モブキャラデータ(3) 11.23KB
f:id:utbsp:20170419214318p:plain
f:id:utbsp:20170419235339p:plain

コミPo!は、ツール玩具としては非常に面白く、漫画を描くというよりは
プロモーションツールやPOPを作るツールとしても
すごく向いているような気もします。

そんなわけで明日もコミPo!ネタです。
コミPoネタで数日引っ張るぞ!引っ張るからな!ヨロシクネ!

そういえば、ゴットハンドさんのニパ子もコミPo!だったんでしたっけね・・・
www.comipo.com

ということで、今日もグラブルをやりながら寝落ちするまでグラブルします!
本当はグラブルする気力もないんだけどね・・・