マストドンのサーバーを建てたい。

今週の月曜日にマストドンサーバーを建てたいな?と思い
いろいろと調べていたわけですが

多忙中の今だと管理ができない
ということに、このブログを書き始めた時点で気がついたのである。
本末転倒だ。

自分が建てようとしているようなものは存在していないのだが
ここで一つだけ問題が浮上したのである。
趣味や用途別にアカウントを作るユーザーがどれだけいるのか?
ということである。

マストドン.jpとピクシブ鯖の2つのアカウントを持っていますという人もいるが
どっちかが放置されてるような感じもすれば
やはり、どちらかがメインアカウントというような感じになっている

Twitterでも個別にサブアカを作る人も多いが
最近はタグ付でつぶやき、サブアカを放置している人も見かける。

需要がないなら立てても意味がないし
建てようと思っているいくつかの内の一つは
それさ?Twitterでよくね?ふたばでもよくね?となりつつありそうなのだ・・・。

さて、このマストドンフィーバーであるが
もしかしたらもしかするともしかしなくても人々に再びサーバーを立てる喜びを与えるようなものになるのではないか?と思っている。
マストドンによって、再び自宅にサーバーを立てる勇者が増えるかもしれないのだ。

実際、TwitterのTLを見ていても自分でマストドンサーバーを運営してみたい
という人もチラホラいたり、ハードルが高くて諦める人もいたりと
マストドンを通してサーバー運営に興味を持つ人がでているのは非常に面白いなと。
何で影響を受けて興味を持つか本当にわからんですね。(良い意味で


私自身は、多忙で管理ができそうにないというのが最大の問題点なので
ソレを考えると手を出すのは鬼門かなぁと
考えている間に、同じようなことを考えている人は確実にいるので
先をこされるのは間違いないでしょうねぇ。悲しいけど(´・ω・`)