ふぁみすたあれば一生幸せ?

おはようございます。朝の更新です。

朝!昼!晩!と1日3回番外更新すれば、1日に4回も更新できるんだぞ!
というわれそうですが、んな続くわけあるかい!
そんなにネタないわ!ボケ!みたいなね。

今日は、3DS専用ソフト「ファミスタ クライマックス」の発売日だそうです。

今日も明日もファミスタ
ファミスタあれば、一生幸せ。
本当かよ、嘘つけ。

いや、ファミスタがあればどんなにどん底でも
幸せな人っているんでしょうね...タブンネ


ということで
ファミスタって、何本でてるんだっけ?
ていうか、今でも毎年でてんの?でてないだろ
どうだ?どうなんだよ・・・

毎年でているような、最近はでていないような
そんなファミスタを調べてみました。
ついでなので、パワプロくんの本数も全部じゃないけど調べてみたよ!

てぃろりろり~ん♪
てっててって~♪

ファミリーコンピュータ
プロ野球ファミリースタジアム (1986年12月10日)
プロ野球ファミリースタジアム'87 (1987年12月22日)
プロ野球ファミリースタジアム'88 (1988年12月20日)
ファミスタ'89 開幕版!! (1989年7月28日)
ファミスタ'90 (1989年12月19日)
ファミスタ'91 (1990年12月21日)
ファミスタ'92 (1991年12月10日)
ファミスタ'93 (1992年12月22日)
ファミスタ'94 (1993年12月01日)

ファミコンだけで、9本
ファミコンで発売されたシリーズ物最多

マジか...

んじゃ、スーファミでは何本でてるの?


スーパーファミコン
スーパーファミスタ (1992年3月27日)
スーパーファミスタ2 (1993年3月12日)
スーパーファミスタ3 (1994年3月04日)
スーパーファミスタ4 (1995年3月03日)
スーパーファミスタ5 (1996年2月29日)

5本もでていやがる・・・
※ちなみに実況パワフルプロ野球は、スーファミで4本でした。(94、2、3、3 97年春)


NINTENDO64
ファミスタ64 (1997年11月28日)

ナムコが唯一発売したタイトルがファミスタ・・・(日本でのお話です。
しかも1本だけで、他には発売されず。
パワプロは、3本発売されました。(4、5、6)


ゲームボーイ
ファミスタ (1990年09月14日)
ファミスタ2 (1992年07月30日)
ファミスタ3 (1993年10月29日)
ファミスタ4 (1996年11月29日) 単体発売ではなく、ナムコギャラリーに収録

ゲームボーイでも発売してる気がしたけど
ゲームボーイで3本も発売されているのかよ・・・
なんなんだよファミスタ
※パワフルプロ野球メインシリーズの発売はなし
GBCにて、パワプロくんポケットが2本発売されています。

ゲームボーイアドバンス
ファミスタアドバンス (2002年6月28日)

ゲームボ-イでは、4本発売されていたファミスタですが
GBAでは1本しか発売されていませんでした。(´・ω・`)
※パワフルプロ野球メインシリーズの発売はなし
パワプロくんポケットシリーズは、3~7の5本と1・2が1本になったリメイクの計6本が発売されています。


ニンテンドーゲームキューブ
ファミリースタジアム2003 (2003年5月30日)
パワプロは8本(通常4本、決定版4本)


Wii
プロ野球ファミリースタジアム (2008年5月1日)
パワプロは3本(通常2本、決定版1本)

GCWiiでは各ハードとも1本ずつで、WiiUでは発売されませんでした。


ニンテンドーDS
プロ野球 ファミスタDS (2007年11月15日)
プロ野球 ファミスタDS2009 (2009年4月2日)
プロ野球 ファミスタDS2010 (2010年3月25日)
※パワフルプロ野球メインシリーズの発売はなし

DSでは、3本!2008年はWiiで発売されたからでなかったのかな?


ニンテンドー3DS
プロ野球 ファミスタ2011 (2011年3月31日)
プロ野球 ファミスタリターンズ (2015年10月8日)
プロ野球 ファミスタクライマックス (2017年4月20日)
※パワフルプロ野球メインシリーズの発売はなし

3DSは今日発売の分を含めて3本目。

1998年~2001年、2004年~2007年、2012年~2014年、2016年は発売されてません。(´・ω・`)
つまり、毎年発売されてなかった!
2006年と2007年は、プロ野球 熱スタ2006/2007に「ファミスタモード」として収録されておりますが、こちらはファミリースタジアムファミスタとして発売されているわけではないので、今回は割合とさせていただきました。

やっぱり空白期間が結構な割合でありますね。
パワプロは毎年でてるよな・・・?ということで調べてみると
パワプロは「2015年」が使徒襲来に備えて未発売でした(´・ω...